急降下爆撃TROTZDEM


アマゾンで読めってオセッカイしてきた本。
で、買っちゃうんだな。
ソ連から賞金をかけられたエースパイロットの戦闘記録という紹介にはまった。
もともとは1982年の朝日ソノラマ文庫。
どうもそのせいか、ちょっと時代がかった表現がところどころあるのがやや気になる。
「貴様」とか。
もともとの原書での表現なのか?・・・気にしないっと!
ドイツ版の「大空のサムライ」ですね、ルデルさんは。
片足失ってもまた戦場復帰して、とうとう戦後まで生き延びる。

それにしても、飛行機の名前が具体的に出てこない。
メッサーシュミットとは書いているけれどいったい、Bf109なのかBf110なのか。
ヒコーキおたくにはちと寂しい。
戦車はいっぱい出てきましてけど。
さすがに。
そうそう、表紙の明朝で書かれた急降下爆撃の文字も「ちとださい」ですぞ。

1 ユンカースJu87「スツーカ」
2 マーチン爆撃機
3 メッサーシュミットMe109
4 ラタJ15
5 DB3型
6 P2型
7 ボストン
8 ラグ5
9 ユンカースJu88
10 ハインケル3
11 エアラコブラ
12 キングコブラ
13 ムスタング
14 フォッケウルフFw190
15 ヤク9
16 ハインケルHe177
17 サンダーボルト

学研M文庫
平成14年初版
ハンス・U・ルデル
高木真太郎 訳

0 件のコメント: